碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

指名漏れ選手作成終わり+退団選手まとめをつくろう+その後の展望

無事指名漏れ2020の作成が終わりました。

ということは?次のステージですね(´⊡ܫ⊡`)

 

元々ペナントに入れるオリジナルチームの初期選手を全て実在選手で始めたい!というのが当初の目的だったので、本来はこの後トライアウトに参加した50名ほどを作る予定でした…が、

フォロワーさんが「退団選手でオリジナルチーム作りたい」という話をしていたので急遽需要ありそうなこちらのセットを作ることにします。自分が欲しいトライアウト組の選手も同時に作れるので一石二鳥。

人数?50も150も大差ないだろ(感覚麻痺)

 

で、作る退団選手のセット内容ですが、

・引退選手

・育成落ちになった選手

自由契約後にNPBに所属球団が決まっていない選手

・メジャー移籍した日本人選手は含まない

このような感じになります。わかりやすく言えばプロスピのシルエット化対象選手(メジャー移籍の日本人除く)です(´⊡ܫ⊡`)

そして能力はパワプロ2020最終アップデートのデータそのままです。デフォのままなので特にブログで能力を取り上げる予定もないです。(これにより作成の時短も狙う作戦)

しいて言うなら

・一部二軍選手の守備適正

・サクセスでつけられないサブポジレベルの守備適正

・怪我の手術で育成落ちした選手の怪我しにくさ

あたりは弄る可能性はあります。

 

とりあえずタグに放流しつつ画像ファイルまとめをzipでまとめ記事にポンッと上げるスタイルで行こうかなと。

デフォそのままなので能力の紹介とかはしないと思います。ごめんなさい。(収録選手名くらいは書いておいた方がいいかな?)

自分の目論見ではたぶん2月くらいに完成を見込んでます。

 

 

で、それが終わったら今度は育成選手まとめを作る予定です。

育成ドラフトに手を出した理由の半分はこれです!よろしくお願いします。

こっちは完成4月くらいになるかな~?まぁあくまで展望なのでわかりませんが。

 

 

そんなわけで退団選手まとめが完成するまで当ブログはしばらく冬ごもりします。

皆様良いお年を~