碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

オリジナルチームユニフォーム色作成支援ツールを公開しました

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

めんどくさ!!!

というわけでこの作業を簡単にするツールを公開しました。

ohanahigemajin.s223.xrea.com

 

使い方は基本的に上述のルイセンコさんの記事を読むと大体理解できます。

あれを効率化してるだけなので。

ちょっとだけ計算式変更してるけど やっぱ10進と16進は桁合わせときたいじゃん(ニチャ

1.パワプロRGB→パワプロHSV

パワプロ用RGB欄に数字を入力するとその下にパワプロHSVが表示されます。

小数点以下が表示されていますがこれは調整のためにあえて残しています。基本四捨五入でいいですが作りたい色によっては切り捨てしたり切り上げした方が近い色になることもあります。

まああくまで支援なので・・・本当はもっとちゃんと近い色出せるようにしたかったんですが、そもそもRGB形式ですら色の計算式が謎すぎた・・・

なんかswitchとPS4で同じ色設定でも微妙に色違う可能性まで出てきたし・・・

2.実RGB→パワプロHSV

RGB(255段階)からパワプロHSVに変換することもできます。

カラーピッカーもご用意したのでお好みの色を探して変換することも可能です。

そこまでやるならゲーム内でやった方が早い気がする

3.ファイルアップロード機能

ほんへ こういうのあったらいいなって考えてたタイミングでいい問題提起が来たのでまとめて一緒に作りました。

画像をアップロードして気になる箇所の色をクリックすると、その色のRGBを取得します。

RGBを取得できるということは、もちろんパワプロ用RGB・HSVに変換することも可能ということ。

さらにさらに前述のカラーピッカー機能には環境によっては画面内スポイト機能が搭載されており、これを使えば1ピクセル単位のRGB取得も可能。これマジチート。

こんな感じでかなりお手軽に再現できるようになると思います。

オリジナルチームや再現チームのお供によろしくお願いします。