碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

【パワプロ2018】合同リクエスト企画に参加してきました

こちらの合同リクエストに参加しましたのでそのレポート(?)を。
詳細なルールはリンク先を見てください。


私に届いたお題はこちら。

速水直行(はやみなおゆき)
はやみずでも可(呼び方があるほうで)
特能希望はノビA(怪物球威怪童でも可)と一発
武器はストレートと緩急のある変化球
威力抜群で150キロ半ばを安定して出せる速球派だがコントロールに多少不安がある。
変化球と野手能力についてはおまかせします。
依頼者:sawaさん


作った選手がこちらです。





お題を見てパッと見浮かんだのがDe国吉と巨人宮國(何で?)だったのでそこを参考にしました。
いい球投げるけど先発だとパッとしなくて中継ぎさせたら結構いけるじゃんみたいなイメージ。150キロ後半連発できる先発なんてそうそういませんからね。(と書いてる裏で千賀が160連発してますが見なかったことにします)

球速・・・150半ばを出せるようそれっぽく
コントロール・・・多少不安があるらしいのでそれっぽく
スタミナ・・・これくらいあったらロングリリーフできるでしょ的な
変化球・・・緩急のある変化球もウリらしいので緩い変化球を大目に。あとは速球派の十八番のSFFを付けておく。
怪童・・・依頼通り
一発・・・依頼通り
球速安定・・・150半ばを安定して出すらしいので
緩急○・・・緩急のある変化球を活かすため
重い球・・・当初お題にはノビの金得の怪童ではなく重い球の金得の怪物球威が指定されていた為、確認を取ったところ怪童が正しいとのこと。でも実質指定されてるようなものなのでそのまま重い球も採用。(このせいで一発と相反した査定になってますが…)
対ピンチC・クイックE・・・ランナー背負ってもクイックモーションより球速を出すことに専念する速球派の鑑。ただしBFにすると見ばえが悪かったのでここで止める。対ピンチは球速UP効果もあるので。
速球中心・・・いるでしょ
乱調・・・本来なら調子極端を入れたかったんですが、そうすると不調以下引いた時に150後半が出なくなるのでは?ということを懸念してこちらに。金得あるから赤をもう一つ入れたかったのと中継ぎ起用ならそこまで影響でないので。
打たれ強さB・・・赤特が少し多いのでそれに対する補正。怪童から開けて斜め右上なので見ばえもいい。これを対角線のエッセンスと言います(?)


この手の速球派は逃げ球四球がセットでついてくるようなもんなんですが、速球に自信がありかつ一発持ち、コントロールが「多少不安がある」程度(四球を付けるタイプならもっと酷い事書かれてそう)から『どんな時でもど真ん中直球中心で勝負する(んで大事な時に一発浴びる)』タイプと判断し今回はオミットしました。


ちなみにサクセス下手くそなのでこれでも経験値的にはギリギリでした。
みんなサクセス上手いねぇ…


画像ファイル

(右クリックでDLしてください)