碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

【パワプロ2018】第三回合同リクエスト企画に参加してきました②

①ってことは②もあるよなぁ!?というわけでこちらの企画の二人目の紹介です。
二選手も査定するとかみんな暇だね(ブーメラン)

他の参加者一覧はこちら(敬称略)。

82: パワプロのこととかを書くブログ
いけす: いけすのパワプロ選手公開
区星: 区星のパワプロ2018ブログ
Sen: senのパワプロ日記
kei: 基本インドア派の呟き
sawamino: sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!
ネコ3世: 王立火ヤク庫


お題

相模原駿(さがみはら しゅん)
神大学リーグで41勝を積み上げた右腕 今季のドラフト競合指名が確実視されている
通算成績
62試合 41勝 6敗 480回 被安打362 奪三振535 与四球45 失点56
スカウトコメント
・某在京球団スカウト「キレのいいストレート、高いコマンド能力、ピンチでの度胸、どれを取ってもドラフト上位レベル、このままなら(二年後には)競合確実かな」
・某在阪球団スカウト「落ちる球だけじゃなく抜いたボールが抜群にいい、カウントボールだけじゃなく決め球で使えるだけの精度がある」
-


スカウト評はともかくとして大学成績だけだとちょっと凄さが分かりづらいですね。
せっかくなので最近の大卒競合ドラ1投手の大学成績と比較してみましょう。

名前 登板 投球回 被安打 被安打率 奪三振 奪三振 与四死 与四死率 失点 防御率
相模原(お大) 62 41 6 480   362 6.79 535 10.03 45 0.84 56 1.05
東浜(亜大) 62 35 19 473 1/3 319 6.07 420 7.99 133 2.53 69 1.31
大場(東洋大) 62 33 11 375 2/3 273 6.54 410 9.82 126 3.02 89 2.13
藤岡(東洋大) 49 27 9 303 1/3 186 5.52 323 9.58 93 2.76 44 1.31
斎藤佑(早大) 61 31 15 371 1/3 272 6.59 323 7.83 109 2.64 73 1.77
菅野(東海大) 53 37 4 332 2/3 173 4.68 346 9.36 50 1.35 21 0.57
大瀬良(九州共産大) 57 38 8 380   260 6.16 379 8.98 101 2.39 45 1.07


やばい(やばい)

作成選手





球速・・・評価の割に被打率が高いのでそこまで速い投手ではないと予想。この被打率が悪いという評価はこの査定のキーポイントなので覚えておいてください。
コントロール・・・単純に考えて菅野の倍。成長すればSに届く範囲で。
スタミナ・・・かなり投げてるので一年目からローテ投げれる程度には高めに。というか完封記録持ってる東浜より上ってどれだけ投げてるんだ…
変化球・・・落ちる球ということでフォーク、抜いた球からカーブを採用。本来ならカーブ4フォーク5(もしくは球種+1)くらいにしたかったがやはり被打率の高さを考慮。
対ピンチB・打たれ強さC・・・被安打の割に防御率が神がかってるので。打たれ強さBも考えたがドラフト選手ということも考慮。
ノビF・・・「おいキレのあるストレートはどうした!」と言われそうですが被打率が高すぎるんだからしょうがない。
奪三振・・・異常な奪三振率。ドクターKでもいいくらい。というかここだけあまりにも突出している(主な大学リーグの通算奪三振記録を100以上塗り替えられる)ので何かしらデータの間違い説まであると僕は考えます。たぶん435の打ち間違いでしょ?
キレ○・・・変化球の補填。
配分・・・スタミナを上げつつ被安打率の高さを再現できるので。
テンポ○・・・ここまで総括すると「遊び球をほぼ投げないストライク先行重視のピッチングで、その分ヒットも狙われやすいが三振能力も高い(ひょっとしたらコースぎりぎりで見逃し三振をたくさん取ってるのかもしれない)」投手ということが予想できるので、ストライク先行=球数が少ない=試合時間が短いという点を再現するためテンポ○を採用。
低め○勝ち運緩急○球持ち○クイックB・・・付けたいけど強くなりすぎるので。被打率高いし。

何となく査定の参考になるかと思ってデータ取ったんですが奪三振率の異常な高さと競合クラスなのに地雷レベルの被安打率の高さに逆に悩まされることになりました。
たぶん被安打の項目書いてなかったらもっと強い選手作ってたかな……?


画像ファイル

(右クリックでDLしてください)