碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

【パワプロ2018】第四回合同リクエスト企画に参加してきました

月イチ恒例合同リクエスト企画です。

参加者一覧(敬称略)

82: パワプロのこととかを書くブログ
いけす: いけすのパワプロ選手公開
Sen: senのパワプロ日記
怨霊: パワプロのやつ
東高校: 東高校のパワプロ日記
カメハ: カメハのパワプロ2019 ~令和~


今回のお題

西園寺 薫(さいおんじ かおる)
俺の名前は西園寺薫、平凡な高校一年生だ!
俺の姉さんが野球部の2年の4番打者にスカウトされたか何だか知らないがその流れで俺も野球部に入部する事になった!
どうやらこの高校はここ最近全国制覇を果たしたらしくすごい奴らが集まっているらしい。
素人目にも4番の先輩が化け物って分かる、全国NO.1のファーストらしい。
打球音や飛距離が1人だけ異次元だ。
姉さんセカンドでレギュラーを取りつつあるらしい。我が姉ながら恐ろしい。
練習きついけど主将がめちゃくちゃ気にかけてくれてるうえ、丁寧に教えてくれるおかげで何とか部活続けられそうだ。
同級生の中で1人だけ1軍に行った奴がいたな。走攻守?っていうのか?が全部揃っていてトップアスリートってこういう人種のことを言うんだなって思った。そいつはショートのレギュラー当確らしい。
俺も負けずに頑張るぞ!
----
彼は1年後にユニフォームを勝ち取る。
彼が2年(17歳)という想定で作成してください。
ポジション、起用法、スタメンの是非などは任せます。


考察

・平凡な高校生(重要)
・「最近全国優勝を果たした」ことを知らなかった「素人」を「すごい奴らが集まっている」野球部が入部させにくる異常さ
└→夏の甲子園優勝ではなくセンバツ優勝なら知名度的にまだありえそう
・姉さん勧誘した4番の先輩(三年・一塁)、姉さん(三年・二塁)、同級生(二年・遊撃)
└→空きポジションは投手・捕手・三塁・外野
そんな集団であっさりレギュラー取りそうな姉さん 冴木かよ
└→とはいえ薫君もベンチ入りすることになるのでセンスのある血筋なのは間違いない
・過去の兄弟選手の内、兄が二塁手の場合弟は二塁・三塁・遊撃・外野が多い(下記表参照)
└→近年の弟選手は堂上(中日)、上本(広島)、田中(巨人)、大嶺(元ロッテ)、高濱(ロッテ)等ユーテリティ内野手路線が多いことも考慮
こいつほんとに平凡か?
└→当時は素人だったけど実は意外と野球センスあったタイプと考えれば

兄弟選手における守備位置比較
兄↓弟→ 投手 捕手 一塁 二塁 三塁 遊撃 外野 総計
投手 28 3   1 4 1 8 45
捕手 5 2   3   1 2 13
一塁 2 1 1 1 1   1 7
二塁       2 2 2 1 7
三塁 3       3 2 2 10
遊撃 2     2     1 5
外野 2 1 1 5 3 3 4 19
総計 42 7 2 14 13 9 19 106
wikipedia兄弟スポーツ選手一覧#野球」より集計



作成選手





両打・・・センスあるし元々右打ちだったけど試してみない?という設定
守備位置・・・空きポジションの三塁と外野をメインに、何かあった時用の二塁と遊撃。代わりに守備力を下げる。
ミート・・・E46想定。両打ちの対右(左打席)補正で下げる。
パワー・・・E42想定。両打ちの対右(左打席)補正で下げる。
走力・・・姉ちゃん参考に内野できるほどほどの高さに。
肩力・・・同上。
守備力・・・Cくらいでもいいけどサブポジを考慮して下げて調整。
捕球・・・守備力を下げた分こちらを目一杯上げる。
チャンスB逆境○・・・きつい練習に耐えるメンタル要素
対左投手A・・・対左(右打席)補正
初球○内野安打○アウトコースヒッター対変化球○・・・打撃補正+センスの良さ
送球B守備職人高速チャージ積極守備・・・守備力ダウンの補填+センスの良さ

一応ベンチ入り想定で作成しましたが、チーム次第では普通にスタメン張れるかも。
というか特能の多さのおかげでオーペナだと割と打ちます。そこは主人公補正(?)ということで。

画像ファイル