碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

普通のパワプロブログです

パワプロ2022にあったらいいなって妄想と願望

パワプロ2022発売決定やった~ PS4版もあるでよ

www.konami.com

というわけで最新作に搭載されてたらいいな~って妄想と願望を書き連ねる記事です。

入ってたら奇跡。むしろプレイヤー困らせる仕様の方が多いから入れないでくれ。じゃあなんで書いた

選球眼レベル制にして(全般)

まあ色んな人が結構言ってるヤツ。選球眼付けるだけじゃ足りない選手とか逆に選球眼悪い選手とか色々いるよね~って感じ。

欠点

めんどい(適当)

パワターパーツと色増やして(全般)

公式の画像を見る限り今回輪郭が追加された説がありますが・・・

f:id:goensan:20220113180705j:plain

個人的にはそこよりもパーツだな~!

目とか髪とか眉毛とかもっともっとバリエーションが欲しい。

これも割と言われてるやつっすね(´⊡ܫ⊡`)

欠点

めんどい(適当)

フェイスガード・バット短い復活(全般)

ズレータがフェイスガード着け始めた時はそれが再現されてたのですが、現代で流行ってる今こそ復活してくれんかなあという願望。

f:id:goensan:20220113184028j:plain

むしろ輪郭追加したせいで望み薄になってるという皮肉

あとはバット短く持つ仕様もあると再現勢には嬉しいけどちょっと需要が薄いか・・・?

あ、身長デカ・チビはオンラインで悪用されるから僕はなくてもいい派です(´⊡ܫ⊡`)

欠点

フェイスガード→めんどい

バット短い→需要ある?

OBユニ復活(全般)

あくしろよ。

欠点

めんどい。追加されたとしても選ぶのもめんどい。

オリジナル選手にも汎用登場シーン付けて(全般)

公式の選手が打席に入る前に1モーションがあるのですが。

f:id:goensan:20220113185210j:plainこれね

これをオリジナル選手にも付けてほしい。ずるい。

欠点

ある?

投手適正中先◎の実装(全般)

例えば「この投手は先発として活躍したけどこの年は中継ぎで活躍したんだよな~」みたいな選手で中継適正◎先発適正◎の選手を作ろうとします。

そこで中継◎の選手を先発◎にすると・・・

f:id:goensan:20220113191207j:plainf:id:goensan:20220113191220j:plain

先発プレートが前に来て先中◎の選手になります。

これで何が困るかって言うと普通に先発投手として見られるのでCPUが普通に先発として起用したりします。

「なにいってだこいつ普通に先発適正下げればいいじゃん」とか思われるかもしれませんが・・・

登録前の質問に「中継ぎ」を選択し、

f:id:goensan:20220113191239j:plain

先発◎にして登録すると・・・

f:id:goensan:20220113191249j:plainf:id:goensan:20220113191310j:plain

中継ぎのソート順に登録されます。

つまり内部的には既に実装済なんです。

内部的にやってるなら、自明をしろ。

あとはペナントで野手みたいに「先発転向」「中継ぎ転向」みたいなのをペナントに置いとけばメインの適性を選べて便利だと思います。

欠点

むしろこの仕様を説明しろ

ミートAの査定もっと緩くして(対戦・査定)

近年は.340打っても付けてくれないことでお馴染みのミートA。近藤健介でも吉田正尚でも駄目てなんやねん。

やれeスポ査定だのなんだの言われてますが、むしろeスポ要素ならば強みを伸ばすために解禁するのもアリなのでは。

近年インフレ査定気味なのにここだけ渋いのよね~。

と対戦勢目線みたいなことを言ってますが、ゲーム開発者というのは何かを上げると何かを下げたい病なので(65敗くらい)たぶんこれするとバランス取ろうとして通常のミート打ちが弱くなって対戦勢が発狂します(´⊡ܫ⊡`)

欠点

システム自体クソ調整されそう(暴言)

夏男とか○○キラーとかのペナント用特殊能力付けさして(サクセス)

言わずもがな。

欠点

キラー系は本で買う場合めんどくさくなりそう

サブポジレベル7段階にして(サクセス)

メインポジション低い選手は作ったところでどうせCPUが扱えないからいいや(暴論)

それよかサブポジレベルは内部的には7段階なってるんだからそれを調整させてほしいよなあって願望。

同じ隠しパラだったキャッチャーレベルだって7段階制になったんだからサブポジレベルだって同じポジションじゃないとダメでしょ?

欠点

能力アップをどうするかがめんどそう

サブポジ練習どうなってんねん(ペナント&栄冠)

なんで栄冠のサブポジ練習は3→5→7なのにペナントのサブポジ練習は1→4→7やねん!!統一せえ!!!

ペナントのサブポジ練習も同じ3→5→7形式にしてほしいな・・・さすがに練習していきなり守れないって言われてもGはきついべ。

逆に栄冠は上がりやすすぎ。今の三分の一の成長スピードでいいやろ(暴論)

欠点

サブポジ過激派が怒る(?)

回復なんとかして(ペナント)

新人が体力ないから回復F、なのはまあ査定として分かる。

ただ回復上げる手段がなさすぎる。ほっといても自然成長でDくらいになるようにしてほしい。ベテランの劣化で下がるときは無慈悲に下がるのに・・・

あと野手のセンターラインが回復Aでもそこまで疲労軽減できないのがちょっと。まあこれは疲労システムの方が問題ありそうだけど・・・

自然成長付くのが条件だけどドラフト選手には回復F付いてないのも妙な話である。

欠点

ない。

CPU球団の登板適性成長仕様を操作球団でも(ペナント)

f:id:goensan:20220113193846j:plain

CPU球団は登板適正が勝手に上下動します。(CPU限定でキャッチャーレベルが自然成長するという話もあるらしい)

この仕様操作球団にもほしい・・・

つーかこの仕様で回復も上げればいいのでは?

欠点

勝手に下がったら萎える

二軍でも怪我人が出るようにする(ペナント)

突然ですが皆さんはペナントで遊んでいるときチーム内の投手と捕手の人数は意識していますか?

人にもよるでしょうが投手は大体28人くらい、捕手は4~5人くらいだと思います。

では現実の人数はどうなっているでしょうか。

f:id:goensan:20220113224323j:plain

どうでしょう。投手35人、捕手は6~8人といったところでしょうか。

現実の捕手は一軍要員3、二軍要員3、二軍控え兼ブルペン要員0~2が固定で、けが人が出れば下から繰り上がっていく感じでしょうか。

しかしパワプロでは二軍要員まで気を使う必要はなく、そこまで入れ替えが激しいポジションではないので一軍要員+怪我した時のバックアップを用意しておけばいい状態です。

そこで二軍の怪我ありにすれば一軍の捕手怪我→二軍の捕手も怪我してていない!もっと増やさなきゃ!てなって結果的に現実感に近づきます。

投手はもっと理由がシンプルで、メンバーがほぼ固定化されるパワプロに対し、現実は消耗が大きい分二軍でも怪我したりハナから大怪我で長期離脱してたりと二軍の中でも入れ替わりが激しいポジションです。

これまで以上に二軍で怪我が出るようになれば上げられる選手も限られるようになり、結果的に二軍の層も厚くしなければならないというGM感に繋がります。

リアル感を重視する方には良いと思うのですがいかかでしょう。二軍のメンバーが足りなくなったらコーチメモ的なもので「二軍のメンバーが足りていません」みたいなのを出すとさらに良いですね😊😊😊

欠点

ゲームとして面白い要素がまるでない

これもうただの嫌がらせだろ

専属バッテリー起用なのほしい(ペナント)

f:id:goensan:20220114000402j:plain

こんな感じで専属バッテリー決めれるの的なのほしい。

ただ疲労システムとの兼ね合いがめんどくさそうだなあ・・・

欠点

めんどい

バグりそう

2行で終わる話に3時間もかけてコラするな

パスワード復活(選手データ)

は?????

画像ファイル導入によって淘汰されたパスワード難民ですが逆にSwitch参入によりパスワードの需要が増える結果に。

今こそここはパスワード復活の時ですよ。

欠点

逆張りが過ぎる

クロスプレイ実装(チャンピオンシップ)

対戦したいってSwitchのガチ勢が言ってました(適当)

欠点

めんどい

NGワードとランキング独占問題なんとかしろ(LIVEパワプロ)

当然の意見すぎて書くの忘れてた(???)

欠点

めんどい

 

 

もはや後半愚痴じゃん!!!!!!!!!

それでは4月21日にお会いしましょうさよなら~~~